忍者ブログ

Toshiの日常事情

ゲームのこと身の周りのこと、いろいろ書いてます。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





購入した10月タイトルの1つであるバルドブリンガー。
何とか真エンド終わりまでプレイしました。

ストーリーとしては過去作の要素を散りばめながらと言った感じ。
条件を満たすことで分岐する真エンド√からの盛り上がり方が好きなだけに
そこまでの進め方が何とも…。
戦闘も進めるとだんだん作業感が出て来たりで、
スカイ、ハートの様な自身でコンボを作るシステムではないので
決まった武装で戦い続けないといけないのと後半からは体力増し増し、
敵の数を増し増しのパターンしかないのでこの辺りも退屈になってくるところなのかな。

戦闘はそんな感じなのですが、ストーリーはほとんどなく戦ってばかりで
エロゲとはと思わせるタイトルでした。
ハートから始まった武装少女の流れですがEXEでサービスシーンを追加してきて、
今回はヒロインというポジションにまで上がってきましたが
如何せん数が多いということもあって1人1人の話が短い、
それぞれの話は面白そうなんだけど、あまり掘り下げると過去作のストーリーになりそうなので…。
で、次はソシャゲが出るそうなので、そういう意味では武装少女の流れは
ここに行き着くためのものだったのかなとか考えてしまう…。

PR


先週発売されたロストスフィアを購入してプレイ開始。
序盤は特攻的なところがありましたが、少しずつ使える技も増えてきたりで楽しくなってきました。
ワールドでの移動中は敵が出ないのは今作も同じなんだけど、なんだか前作より
戦闘が少ない様な…?
また今回は戦闘中やフィールドでロボットに乗ることが出来るんですが、
戦闘中ではエネルギーを消費して戦うことになるので貧乏性な自分にとっては
なかなか使う機会が…序盤では技もロックされている状態の様なので
今後は使う機会が増えてくるのかも…。

ツイッターのフォロワーさん達がやってて楽しそうだったので
始めてみたアズールレーン。
スタミナが無かったり、艦の建造など、艦これを思い起こさせる様な要素がありつつも
戦闘などいろいろと変えて来ている感じ。
装備の変更などしていくと強くなってる感が実感出来てて面白いです。


バルドブリンガーのマスターアップ報告と同時に体験版の配信が開始されたのでプレイ。
解凍したexeを直叩きでゲーム出来るだろとか、そもそも解凍が上手くいかない等で
起動までに手こずることになりました。

タイトルにバルドの名前がある通り、戯画さんのバルドシリーズのひとつ。
そして今作はバルドシリーズの最終章とのこと。
個人的にはスカイからしかやったことのないタイトルですが、
それこそ初代から知ってる人には感慨深かったりするのでは。

今回も仮想世界でシュミクラムを用いて敵をボコボコにしていくわけですが、
スカイ、ハートの戦闘システムから変更されてます。


ロックの要素が無くなり射線を動かし、射線の向きに攻撃ボタンを押すことで攻撃する様に。
また、装備出来る武装も体験版の範囲ではメイン、サブ、近接武器の3種類となってます。


また射撃がメインとなっていそうで、前回までより多数の敵に対しての戦闘というものが
メインとなりそう。敵を150体破壊するというミッションが設定されてますが
あっさり150体以上倒したりを序盤からどんどんやってますので。
また画像の左下が装備している兵装で横に残弾数が出たりしています。
近接攻撃は使用しても自動で回復。銃弾系はフィールドに落ちていたり、
倒した敵が落とす残弾数回復のアイテムを拾うか、近接攻撃を敵に当てることで
回復させることが出来ます。メイン、サブは一度残弾数が0になってしまうと
数値をマックスにさせるまでは使用不可になってしまうので使い切る前に
近接攻撃を当てる等して回復させて戦うということが流れになって来そう。

また、序盤ということもあるのかもしれませんが主人公機の移動が遅い感じに。
戦闘時などは倍速モードがあるのでそちらで高速に移動が可能。

兵装はストーリーの進行で増える様です。
兵装の育て方としては今まで通りその兵装を使うこと、
また装備した兵装で敵を倒すことで敵からドロップすることでより性能の良かったり、
スキルの付いたものが落ちたりと。
少しずつ使い勝手が良くなっていくのでやってて楽しいです。


体験版をやっての感想としてはストーリーはまだ序盤ということで
これからどうなるのかって気になるところ。
戦闘はやってて面白かったので、ひとまず10月購入タイトル確定。


知らんのか? 次のログインボーナスが始まる

先週からボルテのログインボーナスが再び始まったのでまたやり始めました…。
去年までは夏が終わればという印象でしたが、まさかの2週間ほどでログボの復活。
いつも自分のクリアできるレベルの曲を上から…というのでプレイしてましたが、
ちょっとやらないだけでもうノルマに乗らない……。
そんな悲しい状況でモチベも続かないとなりそうなので、
今回は自分の好きな曲を中心に普段通りのプレイ。

Legendary Lordが最近気に入ってる曲。
あとは少しずつレベル17の曲に手を出したりと…ノルマたまたま乗ったという曲が
出てくるものの安定には程遠いという感じ。


ひなビタのイベントが始まったこともあってjubieatにも手を出したり。
アーケードゲームでも素材集めをさせられることになるとは……。
ここなつの曲はもちろん、今回の一舞の曲が気に入ってます。
選曲もすっかりオリジナル中心となりました。
やり始めの頃はアニソンばかりだったのに。

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Toshi_hi_
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/11
趣味:
音ゲー、エロゲー
自己紹介:
パソコン、ゲーム、ラノベは
もはや生きるために必要な・・・・ry
音楽聴いたり、歌ったりも好きです。

あと人のブログを見るのも好きだー!

カウンター

グ~バ~ウォ~ク

ブクログ

最新CM

無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(10/16)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/22)
無題(返信済)
(06/29)

最新TB

アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

日本ブログ村ブログパーツ