忍者ブログ

Toshiの日常事情

ゲームのこと身の周りのこと、いろいろ書いてます。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




気づけば前回更新から2ヶ月以上放置してますね…

かと言って、一時の様な忙しさもなく落ち着いて来たこともあり
少しずつゲームに手出したりしてました。
そんなことをブログに更新したいと思いつつ、気づけば2ヶ月経ってた…。


1月は凍京ネクロマンサーを購入。
ニトロプラスさんのタイトルはギルティクラウン ロストクリスマス以来の購入でした。
去年は複数のタイトルを積みゲーと化した自分ですが、
こちらは日々の睡眠時間を犠牲にグランド√まで読み終えました。
√を進める事にタイトルの演出が変わっていくなど面白かった。
また、戦闘シーンではキャラクターが3Dで画面狭しと駆けるわ、飛ぶわ
殴るわ、撃つわと没入感がたまらなかった。
キャラは動いて視覚的に分かるので、その辺りを文章にしないで済んでたこともあり
戦闘時のテンポも損なわれることもなく読み進められたのも
最後までだれることなく進められたのかも。

荒廃しきった世界の中で明るいイリアちゃんが可愛かった。


2月は罪ノ光ランデヴーを購入。
こちらも先日全ルート終えたところ。
フルプライスでないこともあり、ヒロインはメイン3人の√も3つというシンプルな構成。
その中でもメインとなっているあい√のみが他のヒロインをクリアするまでは
√がロックされている状態です。

体験版の時点から先輩推しでしたが、全ルートを終えた後も先輩推しでした。
自分の素性を隠して登場しつつも会話の節々から臭わせているのが良かった。
√では悩んで悩んでというシーンが印象的だったこともあり、
見えなかった本来のお姉ちゃんらしさというのもあい√では見えてて、
あい√してるはずが先輩の好感度が上がりました。

CGは言わずもがな、背景から立ち絵、CGでの影の入れ方など
相変わらずの高水準、こだわりを感じさせるもので
作品への没入感を高めてくれました。


2月は久々にRPGも購入。
タイトルはいけにえと雪のセツナ。
発表時から何かと気になってたタイトルで、そのまま購入。
作品のいろんなところから懐かしいRPGの雰囲気を感じられて、
ついつい起動して進めてしまうタイトルでした。
戦闘もシンプルなコマンド方式でゴリ押しでも問題なく進められました。
例え一度負けてしまった戦闘でもボスの行動が特徴的なので
そこを潰せる様にパーティーの編成を変えてあげれば楽に倒せたりと良いバランス。
道中での戦闘はシンボルエンカウント制ですが、シナリオクリアでしたら
とりあえず道中で見かけた敵を倒して進めればレベル上げなどは必要なかったです。

ストーリーも長すぎることもなく、終始一貫とした目的を達成する分かりやすさ。
ワールドマップ、フィールド、イベント、戦闘とそれぞれのシーンを
盛り上げてくれるBGMも作品感にマッチしており
ついつい進める手を止めて聴き込んだりしてました。

PR


ガラスの花と壊す世界
オリジナル映画ということで気になってんですが、
ちょうど放映開始日に大学の頃の友人と予定が合ったので
観に行ってきました。梅田のブルク7には初めて行ったんですが
アニメの映画をいろいろとやっていくみたいなので
これからお世話になりそう(来月以降観たいタイトルいくつかあったり

公式のサイト見るといろいろと設定とか背景なんかも書かれてるんですが
そこを見ずに映画をいきなり観るという選択も有り、
自分もイラストがカントクさん、オリジナルというぐらいの
前知識で行ってきましたが、最初からの展開になんだなんだとなりつつも
映画を観るレベルでの説明はある程度挟まれてるので置いてけぼりにされてる感じもなく。
また後半で明かされる事実から、冒頭や合間にあったシーンの意味が分かるようになっており、
2度目の視聴も有りかなと。


映画の2度目は観ておりませんが漫画版を購入。
ストーリーの運びは映画と全く同じ。
だからこそ、一度映画を観てからだと、最初のシーンとかの
本当の理由なんかも分かってて読み進めるのが面白い。

パンフレットも購入したのですが、まだ開封出来ておらず…。
タイトルの壊す世界に対してもいろいろと解釈が出来そうなんだけど
その辺り書こうとするとどうしようもなくネタバレになってしまうのがね…。


今回は友人と観に行けたこともあって、観終わった後に
ネタバレ気にせず感想言い合えて楽しかった。



GWAVE 2015 1st Colors

半年に一度の楽しみであるGWAVEが12月ということで発売。
今回は2015年上半期に発売されたエロゲ作品のOPから選ばれた16曲が
1枚のアルバムとなっております。
公式サイトさんで載っているトラック順と変わってますが
裏表紙とアルバムのトラック順は一致してるので、おそらくこちらが正。


01. VAMPIRE FLOWERS / Headphone-Tokyo** feat.MiLO
      COSMIC CUTE 「love,VAMPIRE FLOWERS」
02. ネガイミズ / NANA
      Whirlpool「鯨神のティアスティラ」
03. worthless / 真理絵
      TinkerBell「攫ノ雌」
04. 憧憬ライアニズム / 榊原ゆい
      light「相州戦神館學園 万仙陣」
05. ノスタルジア / solfa feat.霜月はるか
      MOONSTONE「夏の色のノスタルジア」
06. 恋をしようよ Let it snow / Duca
      フロントウイング「ゆきこいめると」
07. Focus love / 真理絵
      ALcot「LOVEREC.」
08. 神託のConductor / AiRI×飛蘭
      エウシュリー「神のラプソディ」
09. null / 茶太
      Frill「円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~」
10. Control / jAcKp☆TrASH feat.AiCA
      アトリエかぐや BARE&BUNNY「CHU×ペット」
11. 虹色スプリング / solfa feat.橋本みゆき
      AXL「あやかしコントラクト」
12. わたしのさしすせそ / 市川ひなこ
      PULLTOP Air「なついろレシピ」
13. メイプルカラーズ / solfa feat.小春めう
      APRICOT「メイプルカラーズHHH クラス全員俺の嫁!」
14. sail to a new world / NANA
      アリスソフト「イブニクル」
15. Engage / 茶太
      MOONSTONE Honey「お嬢様と秘密の乙女」
16. "Clockwork Ley-Line" - The Last episode - / JOH+KIYO
      ユニゾンシフト:ブロッサム「時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-」


個人的に気に入ってるのは3トラック目のworthless
毎度の恰好いい曲、だが中身は凌辱ものというTinkerBellさんタイトル。
歌詞も作中のことを表してるっぽい(公式のあらすじ見た感じ。

歌詞と言えばひとつ抜けてるのは9トラック目のnull
まさに病んでる感じの歌詞に合わせている茶太さんの歌唱力に驚かされた曲だったり。
普段歌ってる感じとは違うので新鮮で印象に残ってます。
作品はテキストの表示の仕方なんかが拘ってて面白そうなところです。

最初と最後の部分が可愛くて気に入ってる
12トラック目のわたしのさしすせそ
歌っている人は声優さんでメインヒロイン役の市川ひなこさん
声優さんということもあって、気に入ってるところの台詞の言い方が可愛くてたまらないです。
始まりの卵を割ってフライパンに落としてるであろうSEは聴いてるだけで
空腹になりそうで…


2015年もそろそろ終わりということで久々にブログ更新。
秋ぐらいに他のところで更新してましたが、そこでの更新も途絶えたので
こちらに戻ってきました()

月ごとに主に購入したエロゲなんかを振り返られればと更新、
と書きつつ、ほぼクリアできていない駄目っぷりを振り返るだけです()
(徐々に更新予定




1月

今使ってるPCが届いたのと1人暮らし初めてようやくネット回線を開通。
これにて引きこもり生活が捗ると思いながらも気づいたら
ゲーセンに通う1年でした…。

購入してたのはテイルズ
周りの意見とか、そもそもやる時間ないわとかで積んでます()


エロゲは夏の色のノスタルジア、時計仕掛けのレイラインを購入。
夏の色のノスタルジアはブログ、ツイッターでも書いてたりしてますが、
ここ最近では珍しく全ルート終えられたゲームだったりします()

地の文も読みやすく、展開も章立てで
どのヒロインも一連の流れが決まっておりプレイし易かった。
ストーリーもヒロイン(主人公も)がそれぞれ抱えているトラウマを
幻想世界ということもあって話だけでなく、実体を持って現れるのも
読んでて面白かった。一部狙っているシーンがありますが、
そういうシーンがあるよってぐらいの前知識で読んでても
そのシーンになったときは背筋が凍った。

サービスシーンもしつこくなく好き。
何といっても色の塗りがどハマりだったこともあって
妹√はたまらなかった。


時計仕掛けのレイライン
上記の夏の色のノスタルジアにどハマりしていたこともあって終わってない()
今回は3作セットを購入したんですけど、2作目終えたところまで。

1作目、2作目どちらも終盤での伏線回収の仕方に読んでてわくわくさせられました。
基本的にみんないい子なキャラたちなので読んでて不快感もないし、
そういうところも好き。(ななついろドロップスとか
サービスシーンが完全におまけな感じになっているのは、
どうなのかと思うけど、普段から飛ばす自分としてはどちらでもという感じ。
ストーリー状で特に必要のないならこういう形でもいいと思います。

3作目は今タイトルの中でお気に入りキャラの√があるみたい?なので
進めたい意思はある…はず(




2月はゴッドイーターを購入してました。
結局2のシナリオの途中で投げましたが…
新要素まではなんとか触りたいと思いつつもたなかったですね()

エロゲはサノバウィッチです。
ツイッターでは発売前から発売してからまでも時々ネタにしてたりしてます。
それぐらいヒロインのめぐるちゃんは気に入ったキャラとなりました。
口述で書くかも分かりませんが11月にあったゆずソフトショップにも
めぐるちゃんのグッズ目当てで向かったりしました。
結局カップは売り切れで手に入れることが出来ませんでしたが…
去年は梅田でもあったので今回もあるのかと思ったら関西地方は難波だけとなってました…。




3月は朧村正を購入、数少ないクリア作品となりなした()
と言いつつ朧村正を取りそれぞれの3つ目のEDを見たところまでで
DLC組の話とかは進めてないないという()
そもそもワイヤレスのルータがなかったので
それまではPSVitaの更新とか止まってたということもあったり…は関係ないか。

エロゲは花咲ワークスプリング
ヒロインに釣られて購入したものの、この頃にサノバウィッチを進めたりしていたので
その犠牲になっており、本命のヒロイン出来ず積み()




4月はクロノクロック
クロノクロックは多少進めましたがこちらも…
クロ√まで進めはしたんですけど…
妹√の最後のシーンはジーンときたを通り越してボロボロ泣いてました()
これは別れじゃないんだと分かって良かった。
個別√がクロ√の関係上短めになっている為、
本命のヒロインが別だと物足りなさを感じてしまうかもしれません…。

ネトゲはLoVAをやってました。
始めだけを久々に友達とわいわいやりながらプレイ出来たので楽しかった。
プレイとかもあまり確立されてなかったのも良かったのかも…。
それだけにぐどぐどだったりしましたが。
今はブレイブルーがコラボで出てきてたりしてるみたいな噂を見た様な…。



5月はオタサーの姫に告られた結果wwwとすみれを購入。
オタサーの姫は立ち絵が一番ぐぅってきた。
もちろんその後発売された追加パッチ付きは購入しました(どちらかは言うまでもなく

すみれは最後を繰り返してプレイするも肝心なところを理解できていない感が
ぬぐえずと…。



6月
カオスチャイルド
ノーマルEND1周目を終えたところまで。
PC移植などいろいろと決まってる様なのでその内進めようか()

ビスコちゃんでは個人的に震え上がった怪盗イベントがスタート。
機種が多いことやお手付きのボーナスの関係から
イベント開始時にある程度進めておかないと、長期間でこのイベントの
画面を見ることになることに…新バージョンでも怪盗って引き継がれてるんでしょうか?




7月
ここからさらに積みゲが加速
PS4を購入するもまともにクリアしたタイトルが0本…。
トリリオンも結局積んでる。

エロゲはソーサリージョーカーズ、ハピメアを購入。
ソーサリージョーカーズはクリア




ここまでダラダラと書いてきましたが予想通り積みゲー報告になってしまってるので
ここ以降更新しない気がする。


夏の色のノスタルジアを出したMOONSTONEさんからは新作である
サクラノモリ†ドリーマーズが発表されています。
発売日は2016年5月27日。シナリオライターが夏の色のノスタルジアを
発売した辺りから話題に書かれていたので楽しみにしていたタイトル。
ホラー要素が強めとなっているタイトルらしく、夏の色のノスタルジアの
そういったところが気に入ったので今回も購入したいなと思ってます。

3月に購入してプレイしていた朧村正を出していたヴァニラソフトウェアさんからは
オーディンスフィアのリメイク版が発売されるとのことで
PS2版をプレイしていないということもあり、結構興味出てます。
そして、その次に出るであろう新作も期待…。

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Toshi_hi_
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/11
趣味:
音ゲー、エロゲー
自己紹介:
パソコン、ゲーム、ラノベは
もはや生きるために必要な・・・・ry
音楽聴いたり、歌ったりも好きです。

あと人のブログを見るのも好きだー!

カウンター

グ~バ~ウォ~ク

ブクログ

最新CM

無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(10/16)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/22)
無題(返信済)
(06/29)

最新TB

アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

日本ブログ村ブログパーツ