忍者ブログ

Toshiの日常事情

ゲームのこと身の周りのこと、いろいろ書いてます。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。


テイルズオブエクシリアに関するネタバレが含まれます。









ようやくストーリーのラスボスを倒せました。
金曜日の夜でラストダンジョン、ラスボスと到達はしてたんですが
何度かゲームオーバーになってしまい投げ出しました。
翌日に再チャレンジしてようやくクリアと。

ラストダンジョンはお決まりのここから先に進むと引き返せない。のメッセージが。
そこからはウィンガル戦、ガイアス戦、ラスボスという流れに。

ウィンガル戦はおそらく3回目の戦闘?1回目からほとんど行動も変わってないので
ローウェンのバックステップ回避成功での時間止めで好きに狩る。
アイテムスティールが成功するとジュードの武器が取れたり。

続くガイアス戦。
こちらはジュードとミラの2人での戦闘。
ガイアスも2度目の戦闘ですが1回目とほぼ変わらない動き。
威力は高いものの攻撃の出の隙や出した後の硬直なんかもあるので
回復や集中回避がやりやすい。

ここまではあっさりと進めてクリア出来るかなと意気込んでいたら
ラスボスという壁が…。


ラスボスはガイアス(コスチュームチェンジ)、ミュゼの組み合わせ。
最初はジュードとミラの2人で挑むんですが時間経過と共に他の仲間が
秘奥義を発動してパーティインするという演出が付きます。

ガイアスのHPが30万、ミュゼのHPが13万ほどだったかな。
ガイアスもミュゼも以前戦った時と同じ感じなんですけど。
この2人も当然ながらリンクを組んできます。もちろんアーツも使ってきます。
アーツの威力が高くて自分のパーティだと当たるとほぼHPが持ってかれてました…。

それぞれひとりでボスをやっただけに、ふたりが合わさると
攻撃なんかが上手く重なってしまうと即HP0という場面も結構あったりと。
もうレイアとエリーゼに任せきりの状態でした。
さらにミュゼの方はアイテム仕様でガイアスと自身の回復をしてきます…。
これが3万ほど回復でなかなか面倒。
レイアのアイテムスティールでアイテムを奪っても使ってきたりと。

ガイアスから、ミュゼから倒すと言うことを試してみてたんですが
なかなか上手くいかず…回復されることや相手の秘奥義はもちろん
リンクアーツでの即死ということもあってなかなか相手のHPを削れず…。

結局最後はミュゼが回復アイテムをあまり使わなかったという運要素のみで
クリアしました…アイテムスティールはたぶん関係なさそうなんですけど。
途中からはずっとバックステップから時間停止の流れを使用してた気が…。
自分はミュゼの攻撃の回避が苦手だったのでガイアスの攻撃をステップで回避しつつ
ガイアスから先に倒しました…。HPが削りきれたのは間違いなく
ミュゼのアイテム使用頻度が少なかっただけ…。

ダメージソースはリンクアーツと秘奥義のみ…戦闘中はひたすらゲージ溜めてました...。



ストーリーとしては途中からの急展開なんかお決まりなことを挟みつつ
世界の情勢や主人公を始めとしたパーティメンバー達が内心で抱えている事なんかと
直面しつつシナリオが進んでいくというテイルズらしいといった感じ。

戦闘は3D。
術技を使用する際に消費するTPと攻撃、ステップなんかに消費されるACの
両方の概念を取り入れられてました。
自身の操作するキャラと他キャラとでリンクを組む事が出来、
組む相手のキャラによって様々な恩恵を得られるというシステム。
またリンクを組んでいるとゲージが上昇していき、アーツや秘奥義などが使用可能。
アーツ、秘奥義はダメージソースになるのでバンバン使っていったほうがいい。

それぞれのキャラに特徴が付けられており
気分転換に他キャラを触ってみると面白かったです。
個人的には詠唱有り無しで技が変わるミラが面白かった。演出も派手だし。
と言いつつもボス戦ではほぼジュードの集中回避にお世話になってました。

戦闘後の掛け合いも相変わらず面白かったです。
使用頻度の関係もあるだろうけどミラとレイアの組み合わせが好き。


ショップ周りのシステムも初めてだったので面白かったです。
どんどんレベルを上げていく事が出来ればダンジョン内で拾う装備よりも
強い装備が手前で買えてしまうのでどんどん俺つえーになっていきます。


なんだかんだで今回も楽しませてもらいました!

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Toshi_hi_
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/06/11
趣味:
音ゲー、エロゲー
自己紹介:
パソコン、ゲーム、ラノベは
もはや生きるために必要な・・・・ry
音楽聴いたり、歌ったりも好きです。

あと人のブログを見るのも好きだー!

カウンター

グ~バ~ウォ~ク

ブクログ

最新CM

無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(10/16)
無題(返信済)
(08/01)
無題(返信済)
(07/22)
無題(返信済)
(06/29)

最新TB

アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

日本ブログ村ブログパーツ